SSブログ

IS11S Xperia acro ローミング [デジタル・ガジェット]

先日 韓国旅行へ 行ったとき

ローミング出来るから 電話できると思い 連絡先を 友人に 教えておいた

しかし 空港へ着いて ローミングを 開始してみたが

つながらない

空港だけではなく ホテルに着いても ダメなのだ

ホテルでは Wi-Fiが使用できたので 調べてみた


すると auのページにも 携帯にも

海外で ローミングする前に 出国する前にPRLを更新してください

なんだそれ?

携帯を見てみると
screenshot_2011-11-23_1310.png
バージョンが00044 となっている

それで Wi-Fiで 更新を試みたが

ダメだった

そう

結果的には パソコン的には 使えたが

電話機として 使えなかったのである


帰国して 更新できるか 試してみたら
screenshot_2011-11-23_1311.png

更新されて 00052 となった


もし 海外に 渡航して 携帯電話として 使いたい場合には

必ず PRLを 更新してくださいね

「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「グローバル機能」を選ぶ

注意の警告が出ます

その次の画面がこれ
screenshot_2011-11-23_1311.png

ここで PRL更新を タップ

PRLダウンロード を タップ

「最新ファイルはこちら」を タップすれば 更新されます


とりあえず 更新しておいても 損はないので

早速 どうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

弾丸ツアー韓国旅行新しい 旅立ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。